人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所沢洋蘭会

orchid1234.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 20日

星野さんが咲かせた蘭花3点

(1)Rhyncholaelia digbyana 'Mrs Chase'  リンコレリア ディグビアナ 'ミセス チェイス'
大輪が横に並んで3輪咲いています。日当たりを特に好み、夏場でも直射に当ててやらないと花が咲きづらいと聞いています。3輪も咲かせるとはお見事!かなり日当たりのいい場所で栽培されているのでしょうね。
ディグビアナは普通に咲かせると花が傾いて咲くという性質があります。この花もその性質通り斜めに咲いていますね。
まっすぐ向いて咲かせるためにはつぼみが出て来た頃に鉢を傾けておいて咲いてから鉢をもとに戻すといいという話を聞いたことがあります。でも鉢を反対に傾けるともっと斜めになって咲くのでご用心!!
星野さんが咲かせた蘭花3点_a0265160_20275534.jpg


(2)Stanhopea tigrina スタンホペア チグリナ
大きな花が2輪咲いています。ベランダに香りを漂わせているそうです。
花期が短いので例会まではもたないかもしれませんが、一度実際にこの目で見てみたいものです。
星野さんが咲かせた蘭花3点_a0265160_2312456.jpg


(3)Bulb. (Cirr.) mastersianum
昨年の例会で、堀さんの展示株から折れた1バルブを頂いて育てたのが咲いたそうです。
星野さんが咲かせた蘭花3点_a0265160_147859.jpg

by orchid12345 | 2015-06-20 20:29 | 会員の花紹介 | Comments(0)


<< 2015年5月度例会 入賞花、展示花      佐々木さん、中村静枝さん、星さ... >>