人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所沢洋蘭会

orchid1234.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 27日

2014年1月度例会入賞花・展示花

取り急ぎ入賞花・展示花の写真掲載します。コメントは少々お待ちください。

【人気投票】
1.原種の部
第1位 Laelia anceps fma. veitchiana          佐藤 俊男    8票
2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_23381484.jpg
先月12月に引き続き、アンセプスが一等賞になりました。いままで、アンセプスの開花時期について、これほど時期が違うことに認識がありませんでした。純白のセパルやペタル、濃色セルレアのリップ、喉奥の黄色の模様がアクセントです。1花茎3花(ツボミ1) NS11.0x10.9cm。 けっして万作ではありませんが佐藤さんが栽培すると大きく開花します。ビーチアナは、イギリス人ラン育種家の名から由来とのことです。


第1位 Cattleya mixta                  豊田 弘     8票
2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_2342674.jpg
以前は、レリア属となっていましたが、現在は、カトレア属に移行しています。岩場に自生する事から総じて“ロックレリア”と呼んでいましたが、現在は、何と呼べば良いのでしょうか?“ロックカトレア”では、何か芸がない気もします(私だけかな?)。NS4.8×4.2㎝ 2花茎 10花(ツボミ2)。黄色を基調とした花全体に赤色の筋が入った愛らしい花が咲いていました。ブラジル高野の岩場に自生。栽培のコツは一事で言えば、自生地に近い環境をいかに自分の温室で再現する事です。でも、なかなかそれが難しいですよね!大株になり、植え替え、株分け時期を間違えるとラベルだけになってしまうこともあり、根が動く寸前がベストだと思います。日常の観察がポイントです。


第3位 Cattleya walkeriana fma. semi-alba      堀 清次     6票


第3位 Epidendrum difforme ‘White’          堀 清次     6票
2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_254258.jpg


第3位 Angraecum leonis               堀 清次     6票


2.交配種の部
第1位 Rhyncholaeliocattleya Pastoral ‘Innocence’     佐藤 俊男   12票2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_23491210.jpg
蘭栽培の心得がある人にとっては、一度は名前を耳にしたり、目にしたりするカトレア白花超有名銘花です。2花茎 4花 NS14.8x14.9cm純白色の整形花が咲いていました。“冬の茶の間でカトレア大輪を眺めながら紅茶を飲み読書をする”なんて至福の時を過したい気分にさせられますね!本種は、強健種で花付きも良く、大株にも向いていると知られています。ブラソ系カトレアの交配親としても良く使用され「大きく円いフリルのリップ」「リップの大きな黄目」「大きな花径」という特長を良く子孫に継承するようです。


第2位 Cattleya Gaskel Pumila ‘Blue Guniea’× Cattleya warneri fma. coerulea
.                         豊田 弘     10票
2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_23522870.jpg
カトレア原種3種の(gaskeliana×pumila×warneri)交配となります。3種類の親の一般的な咲く時期は、春の終わりから晩秋。唯一ガスケリアナが冬の開花を目にします。本種は、花容、色、咲く時期から想像するにガスケリアナの血が多く継承しているようです。
リップの濃い紫ブルー色、喉奥の黄色の模様とセパルのセルレア色のコントラストが皆さんの目を引いています。1花茎2花 NS13.8x12.8cm。豊田さんからのコメントで、“苦節29年にきて初めて開花した”とのことです。“わたしも居たのよ!”と言わんばかりに爽やかなセルレア色の良花が咲いていました。   (宮本)


第3位 Masdevallia Casiope                小野 敬一   6票2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_23524384.jpg



3.フレグランスの部
フレグランス賞 Cattleya walkeriana semi-alba ‘Taka’   山田 栄2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_235556100.jpg


【各賞】
該当なし

【展示花】
Ctt. Pixie Lair                             豊田 弘
2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_274977.jpg

Rlc. Amy Wakasugi                        小島 朝男
2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_2114312.jpg

Rlc. Pamela Hetherington 'Coronation'            佐藤 俊男
2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_2144375.jpg

Cattleya Tydea coerulea 'Dark Fine'              小島 朝男
2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_221373.jpg

Dinema polybulbon                         中村 静枝
2014年1月度例会入賞花・展示花_a0265160_2312726.jpg

by orchid12345 | 2014-02-27 23:24 | 例会入賞花・展示花 | Comments(0)


<< 2014年1月度例会風景      洋蘭展出品株・株市出品株 提出シート >>