人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所沢洋蘭会

orchid1234.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

2013年春1日旅行

2013年5月12日山梨方面へ1日旅行(見学会)を行いました。

7時30分所沢駅東口集合し一路山梨方面へ。運転手さんはお馴染み羽田さんですが、今回からバス会社が美杉観光に変わりました。
2013年春1日旅行_a0265160_19362097.jpg

順調に高速を走り予定通り9:30過ぎに草月園到着。八ヶ岳や南アルプスを望めるなかなかいい場所にあります。ただ、夏はかなり暑いそうです。
2013年春1日旅行_a0265160_19412920.jpg

2013年春1日旅行_a0265160_1948365.jpg

まずは園主の雨宮さんからお話を伺い、
2013年春1日旅行_a0265160_19495594.jpg

早速園内散策へ。
2013年春1日旅行_a0265160_1950030.jpg
2013年春1日旅行_a0265160_19503716.jpg
2013年春1日旅行_a0265160_1951491.jpg


パフィオ、カトレア、デンドロが主体の品揃えとお見受けしました。
2013年春1日旅行_a0265160_19572021.jpg
2013年春1日旅行_a0265160_19581780.jpg


温室内には趣味家さんが育てたこんな大株のカトレアが。
2013年春1日旅行_a0265160_19585479.jpg

2013年春1日旅行_a0265160_21205871.jpg


お昼は温室内でお弁当
2013年春1日旅行_a0265160_2122574.jpg


お昼の後30分ほど離れた、ひじかた洋蘭園へ。
2013年春1日旅行_a0265160_21241434.jpg


洋蘭園といっても鉢花や贈答用の蘭が中心
2013年春1日旅行_a0265160_21264290.jpg
2013年春1日旅行_a0265160_21261663.jpg


奥には見慣れた洋蘭の数々。ただ、株が雑然と置かれ、少々買いづらい。あまり花も咲いていないし。
2013年春1日旅行_a0265160_21281127.jpg
2013年春1日旅行_a0265160_212852100.jpg


ここで好評だったのが苺を凍らせてたっぷり使った苺かき氷。当日は快晴で気温もぐんぐん上がりテントの下で冷たく甘いものを食べながらゆっくりできました。
スミマセン。くつろぎの風景、写真撮るの忘れていました。

最後に訪れたのが、山梨のモンデ酒造。
工場見学の後、ワインの試飲・ショッピングなど楽しみました。
2013年春1日旅行_a0265160_21425892.jpg


ワイナリー15時に出発し大きな渋滞に巻き込まれることもなく順調な走りで小手指駅に17時半到着となりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。天候にも恵まれ楽しい1日となったことでしょう。

by orchid12345 | 2013-05-12 21:53 | 旅行(見学会) | Comments(0)


<< 2013年4月度例会入賞花・展示花      蘭花第331号 >>