タグ:デンドロビウム ( 7 ) タグの人気記事

星野さんが咲かせたDendrobium tortile fma. roseumです。
毎年よく咲いていますね。tortileには白花も多いですが、こちらはピンク色で華やかです。
a0265160_199873.jpg

[PR]
最初は中村スエさんが咲かせたCuitlauzina pendula(キトロージナ ペンデュラ)です。
初花だそうです。夏場少し暑がる種ですが、上手に育ててよく咲いていますね。
a0265160_1934698.jpg



次は星野さんが咲かせたDen. farmeri(デンドロ ファーメリ)です。
例会にも持持参されていましたが、その時はまだツボミでした。今回咲いたので紹介します。
ピンクパンサーとピンクレディーという個体の実生です。
2005年にドームで買ったそうです。なかなか花が咲かず、9年間育ててやっと初花だそうです。色・形もいい優良花と思います。長い間育てた甲斐がありましたね。
a0265160_1913415.jpg

[PR]
鈴木貞子さんが咲かせたデンドロビウム デンシフローラムです。
5花茎出て立派に咲いていますね。
a0265160_22282156.jpg

[PR]
4月度例会にてDen. Yellow Chinsai 'Magical Color' 2.5号鉢を教材苗として配布します。
4/17現在で開花中。例会まで花がもたないかもしれないので、写真を撮りました。参考にしてください。
花着きがよく新芽もたくさん出ていますので今後の成長が大いに期待できます。
Den. Yellow Chinsaiは Den. Chinsai x Den. heterocarpum という交配です。
a0265160_19164071.jpg

[PR]
星野さん栽培のデンドロビウム ハーベイアナムです。見事に咲きました。
a0265160_16592718.jpg

[PR]
夏 真っ盛り 熱中症に気をつけてください。            artin 

温室の中では暑さに負けずに開花していました。
 Blc.Keuwee’Endenhall’ 今年も咲きました。リップの模様がサイケチックで面白い。
 リップを上にして撮ると、噴水のようにも 花火のようにも見えまぁす。玉や!

a0265160_1623389.jpg





今度は涼しげで清楚な花を Den.parthenium  純白の花弁の中心に赤い目 日の丸のようです。
 日本ガンバレ!。

a0265160_16202511.jpg





最後に これこそ暑さに負けずに頑張っています。 Den.lawesii Bicolor×Sib.
 暑くてかわいそう

a0265160_16244496.jpg

[PR]
Den.amboinensisの花が今年も咲きました。
午前中しか見られない半日花ですが、皮肉にも早番出勤の今朝に開花となり出勤前に急いで写真に収めた次第です。
今年は昨年より花数が多く満開状態です。大きさは測定できませんでしたが20センチ近くあったと思います。近づくと爽やかな香りもあります。
a0265160_20575191.jpg

それにしても奇妙な姿ですね。白い悪魔の妖精のようにも見えます


a0265160_21125121.jpg

[PR]