タグ:カトレヤ ( 8 ) タグの人気記事

こんな花も咲いています。8.2×8.2㎝なので、少し小さいですが、もう少し作り10㎝を超えるようになれば見栄えがすると思います。
'Andre The Giant×Puanami Bear'(栽培教室株)
a0265160_16155523.jpg

[PR]
佐々木さんよりCatleya lobata fma. coeruleaの写真が届きました。
セルレアは人々を魅了する花色の代表選手ですね。
a0265160_05527100.jpg
[PR]
鈴木貞子さんの咲かせたカトレア スキンネリです。
ピンク色の花がたくさん咲いていますね。
a0265160_21114848.jpg

[PR]
鈴木貞子さんが咲かせたCattleya jongheana です。
2輪咲きです。花が大きく立派に咲きました。
09年4月に星さんから頂いた分け株だそうです。花が大きく整形なので個体名のついた‘Star’かな?
a0265160_19101.jpg

[PR]
Cattleya trianaei concolor 'Hiro'  堀  清次

優美なコンカラー花、数あるトリアネイのバライエティのなかで
一番好きなフォーマです。一輪のせいか大きなサイズで咲いてくれました。
a0265160_23243144.jpg

[PR]
Cattleya nobilior 'Fatal Attraction'   堀  清次

 3,4年前に富永さんから、やめる直前にいただいた株です。
「大きないい花を咲かせます」との言葉どうり、ペタル幅の広い
良花です。ウエンツエルオーキッドの交配でDRWxPerfection
という良花を輩出し続ける交配でした。
a0265160_2304472.jpg
a0265160_20564117.jpg

[PR]
この春に、堀さんから分けてもらった、ワルケ セルレア エドワード咲きました。
株の出来があまりよくないので、花も小さく花弁が細いです。
昨年堀さんが例会に持ってきたときは、もっともっといい花でした。
来年は堀さんに、’おーこれは’と言わせたいです。
a0265160_925719.jpg

[PR]
夏 真っ盛り 熱中症に気をつけてください。            artin 

温室の中では暑さに負けずに開花していました。
 Blc.Keuwee’Endenhall’ 今年も咲きました。リップの模様がサイケチックで面白い。
 リップを上にして撮ると、噴水のようにも 花火のようにも見えまぁす。玉や!

a0265160_1623389.jpg





今度は涼しげで清楚な花を Den.parthenium  純白の花弁の中心に赤い目 日の丸のようです。
 日本ガンバレ!。

a0265160_16202511.jpg





最後に これこそ暑さに負けずに頑張っています。 Den.lawesii Bicolor×Sib.
 暑くてかわいそう

a0265160_16244496.jpg

[PR]