<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

池袋サンシャインで行われている蘭友会らん展に協賛出品しました。

まずは入賞花から
ブルーリボン 多摩蘭友会賞 Den. lindleyi 'Florida Sunshine'    小野 敬一
a0265160_041314.jpg


レッドリボン 大場蘭園賞 Den. lineariforium             小島 朝男
a0265160_0445361.jpg


レッドリボン 大光製作所賞 Phrag. warscewiczianum 'Seijikun'     堀 清次
a0265160_0512110.jpg


ホワイトリボン Phal. tetraspis                    星野 和代a0265160_0541055.jpg


Disa Koos Myburgh 'Valencia'           豊田 弘
a0265160_105745.jpg


Den. Santana 'Canary'                中村 スエ
a0265160_1422177.jpg


Chilochista uridiflava                        堀 清次
a0265160_1431786.jpg


所沢洋蘭会展示コーナー
a0265160_059428.jpga0265160_102577.jpg

[PR]
5月25日に行われた5月度例会のスナップ写真アップします。

展示株説明
a0265160_085025.jpga0265160_094525.jpg


人気投票風景
a0265160_0105695.jpg


栽培Q&A コチョウランの相談
a0265160_0125973.jpg


春から夏に向けての栽培法 カトレア交配種を中心とした栽培法の講演
a0265160_0164785.jpg


栽培教室苗経過観察とアドバイス
a0265160_0202930.jpga0265160_0231223.jpg


5月度例会で配布したProsthechea vitellina苗と以前配布した経過観察用苗
a0265160_0293949.jpg


おまけ
a0265160_024137.jpg

[PR]
5月23日の5月度例会栽培教室で配布するProsthechea vitellinaの苗が届きました。
2.5号鉢の開花株で、どれもしっかり育っています。15株あります。
5月度例会に是非ご出席ください。
こんな花が咲きます⇒こちらをクリック
a0265160_12192921.jpg

[PR]
          <<<5月度例会のご案内>>>

日時:   平成26年5月25日(日) 13:00~17:00
場所:   所沢市立狭山ヶ丘コミュニティーセンター2階 (第1・2会議室)
        〒359-1151 所沢市若狭4-2478-4 TEL04-2949-1191
         (西武池袋線 狭山ヶ丘駅徒歩5分 狭山ヶ丘農協裏)
           平成26年6月度例会予告6月22日(日)

内容
1.会場準備・受付・展示                  13:00~13:30
     原種・交配種に分けて展示します。会場内では必ずご自分の名札を着けてください。
2.会長挨拶、事務連絡                   13:30~

3.展示株の説明・人気投票・花の解説・株市
     人気投票後選考結果の発表と出品花の解説、株市を行います。
4.栽培Q&A・診断希望株の栽培アドバイス
     株を持参されるとアドバイスしやすいです。
5.栽培教室苗経過観察                  大野さん
     これまで配布した教材苗をお持ちください。今後のアドバイスをします。
6.栽培教室 Prosthechea vitellinaの育て方   大野さん
     教材苗の配布も行います。
7.栽培教室「葉・バルブ・根で見る栽培法の目安」  大野さん

8.春から夏に向けての栽培法              西郷さん

9.閉会 全員で後片付けしてください。         17:00
     ゴミは各自お持ち帰り願います。

会費:   お一人様 500円 (家族・友人も同じです。)

理事会: 11:30 ~12:30
       狭山ヶ丘コミュニティーセンター2階 学習室で行います。
       昼食は各自ご用意ください。(欠席の場合は連絡のこと)


          <<<4月度例会報告>>>

        4月の例会 出席者31名、出品者22名、出品株111株
1. 総会
    平成25年度事業報告、会計報告、監査報告 ⇒ 拍手をもって承認
    役員改選 ⇒ 堀さんが副会長に
    平成26年度事業計画、予算計画 審議 ⇒ 拍手をもって承認

2. 会長挨拶 新入会員の紹介

3. 事務連絡 ⇒小手指らん展報告、一泊旅行募集、会報送付法・年会費の変更、等

4. 展示株の説明・人気投票・株市

5. 人気投票・表彰・優秀株の選定と解説⇒ <<入賞花>>欄に記載

6. 栽培Q&A⇒磯田さんのカトレアのワルケリアナ。鈴木貞子さんのリンコレリア ディグビィディアと
   リンコスティリィス ギガンティア

7. 所沢植木鉢センターさん即売会

8. 栽培教室 Den. Yellow Chinsai ’Magical Color’
    ノビル系なので秋に寒さに当てるのがコツ 苗の配布14株抽選完売。

9. 洋らんソイル植替え教室⇒小野副会長実演 
    微塵を抜いて使うと水はけがよくなる。ミズゴケに比べ植え替えが楽。

10. 栽培教室「葉バルブ・根で見る栽培法の目安」は時間切れで来月に延期
[PR]
<<人気投票>>
1.原種の部
第1位 Dendrobium aphyllum                 桜井 秋子   10票
a0265160_11719100.jpg
八重桜の季節も終盤にさしかかり、春の雨風が桜木根元を桃色絨毯に彩り、惜しむ心に微塵の容赦もなく新緑の装いへと駆け込む時、我らが庭先にもアフィラムの可憐な小花がやさしく微笑んで癒してくれます。長いこと蘭を楽しんでいる私達にはピエラルディがしっくりいくのですが、近年はアフィラムが正式名として定着してきました。元バルブに付いた2~3個の高芽がそのまま成長して、それらのバルブにもたくさんの花を付けて、いっそう賑やかになり、アフィラムの理想的なフォルム、滝シャワーに近づきました。ノビル系デンドロですので、秋の低温処理と水控えは常識ですね。先の蘭展における一般入場者の人気投票にて、名だたる高位受賞株を押さえて第一位に輝いた品種でした。桜井さん、久々のエントリーにてトップ当選です。53花茎 350輪 NS6x4cm

第2位 Cattleya noblior ('Perfection' x `Summer Land')    佐藤 俊男   8票
a0265160_1175997.jpg
この株は当会において2008年10月に栽培教室教材として配布されたものです。滝川先生が交配され、フラスコ苗として提供していただき、佐藤さんがコミュニティに仕立て、さらに単鉢上げしたうえで、皆さんの元へ渡ったものなのです。そういえば我が家の墓標群の中にも2枚のラベルがあったような、、、。‘Perfection’は言うに及ばずアマリエタイプの代表選手、一方‘Summer Land’は滝川先生が選抜したアマリエタイプの優秀花で、初夏の蘭展が秋川市、今のあきる野市のサマーランドで開催されていたのを記念して名付けた個体(と勝手に想像している)の交配ですから、優秀な個体が出現するのも当然と思えるような、綺麗な色合いの個体です。特にリップが秀逸で、赤ストライプの広がりの中にいろどられたイエローが綺麗綺麗。それにしても、あのフラスコ苗が数年でここまでになるのですから、株自体の性質もさることながら、栽培者の力量が窺い知れるのは言うに及びません。1花茎 3輪 NS10x10cm

第3位 Guarianthe skinneri fma. alba              豊田 弘  7票
a0265160_1192416.jpg


2.交配種の部
第1位 Dendrobium Jan Orinstein 'Red & White'     小野 敬一   13票
a0265160_1202541.jpg
聞き慣れないデンドロの交配種です。ジャン オリンステイン‘レッドアンドホワイト’で良いのでしょうか?一見したところアフィラムっぽいフォルムなので、アフィラムに交配種をかけた戻し交配種かな?と思ったのですが、何とプリムリナムとの雑種第一代種でした。プリムリナムならデンドロファンでなくとも誰でも知っている普及種ですから、ポピュラー種どうしの交配となり、この耳慣れない交配名ももっと浸透していてよさそうなものですが、初耳だった筆者は単なる不勉強でしょうか?こう推測します。以前からあったが、なかなか良花が作出されず、ノビル系のデンドロの中に埋没していた。‘レッドアンドホワイト’が出現して現在注目されつつある。と、いうものです。レッドは花びら全体の色、ホワイトは言うまでもなくリップの色です。垂れ下がる系のデンドロは下を向いて、うつむきかげんに咲くことが多く、リップは上を向いて主張するものの、はなびらが目立たず、ただなんとなくピンクっぽいのですが、出品花は花びらが垂直立ちをして、前面を向くように咲くのが評価のポイントと見ます。6花茎 84輪 NS5x4

第2位 Sarcochilus Fitzhart                   中村 スエ   12票
a0265160_1205431.jpg
中村さんはこの種を毎年のようにこの時期出品しているように感じます。そして株は年々大きく育っていると思われますがいかがでしょう?22花茎 NS1.2x1cm 約220輪の小花が株いっぱいに咲いているのが素晴らしいです。種名から解るように、サルコキラス属のポピュラー種、フィッツジュラルディとハートマンニィの雑種第一代なのです。サルコキラス属は殆どがオーストラリア周辺に産し、フィッツジュラルディは茎長が1m程にもなる大型種で、白花、桃花、紅花と変異が大きいことでも知られています。一方ハートマンニィはオーストラリアの標高1000m以上の高地産で、白花の中心部が暗紅色の細点、又は斑紋に彩られており、株姿ともどもフィッツハートそのままの花のようで、フィッツジュラルディがどこかへ消えてしまいました。ラベルを見ないとハートマンニィなのかフィッツハートなのか区別がつかないくらいです。栽培にはコンパクトで良いのですが。栽培法をもう一度じっくり伺いたいです。開花最盛期は過ぎているのが残念です。                                    (堀)

第3位 Vanda Cherry Blossom                 小島 朝男   4票
a0265160_1212072.jpg

第3位 Cattleya Love Castle `Happiness'          金子 實    4票
a0265160_1215232.jpg


3.フレグランス賞  該当無し


<<審査員推奨株>>
希少種賞  Ophrys scolopax                      小野 敬一
a0265160_1103486.jpg

希少種賞  Bulbophyllum pecten-veneris           堀 清次
a0265160_1224975.jpg

努力賞   Dendrobium aphyllum                   桜井 秋子
a0265160_11719100.jpg



<<展示株>>
Den. hildebrandii                            小島 朝男
a0265160_1181134.jpg

Bulb. mastersianum                          堀 清次
a0265160_11104737.jpg

C. maxima 'Seijikun'                         堀 清次
a0265160_11114167.jpg

Cynorkis purpurascens                        角田 馨
a0265160_1113284.jpg

Den. Hamana Lake 'Prism’                      星野 和代
a0265160_11141822.jpg

Den. Ueang Phueng (jenkinsii X lindleyi)            豊田 弘
a0265160_11152991.jpg

Phal. mariae 'Vi Angel of Mine'                   山田 栄
a0265160_1117562.jpg

[PR]
北海道の谷亀特別顧問から宝石箱第2弾が届きました。珍しい蘭ばかりですよ。
a0265160_1562047.jpg

[PR]
当会の特別顧問、谷亀さんから超珍品貴重なOphrysの写真集が届きました。題してオフリス宝石箱。
栽培がなかなか難しい蘭ですが、さすが地生蘭の大家、上手に咲かせていますね!!
写真下の白線は1cmを示しています。これで花の大きさが分かります。
a0265160_1504999.jpg

[PR]
最初は中村スエさんが咲かせたCuitlauzina pendula(キトロージナ ペンデュラ)です。
初花だそうです。夏場少し暑がる種ですが、上手に育ててよく咲いていますね。
a0265160_1934698.jpg



次は星野さんが咲かせたDen. farmeri(デンドロ ファーメリ)です。
例会にも持持参されていましたが、その時はまだツボミでした。今回咲いたので紹介します。
ピンクパンサーとピンクレディーという個体の実生です。
2005年にドームで買ったそうです。なかなか花が咲かず、9年間育ててやっと初花だそうです。色・形もいい優良花と思います。長い間育てた甲斐がありましたね。
a0265160_1913415.jpg

[PR]
鈴木貞子さんが咲かせたデンドロビウム デンシフローラムです。
5花茎出て立派に咲いていますね。
a0265160_22282156.jpg

[PR]