カテゴリ:会員の花紹介( 79 )

この春に、堀さんから分けてもらった、ワルケ セルレア エドワード咲きました。
株の出来があまりよくないので、花も小さく花弁が細いです。
昨年堀さんが例会に持ってきたときは、もっともっといい花でした。
来年は堀さんに、’おーこれは’と言わせたいです。
a0265160_925719.jpg

[PR]
会員の方々が咲かせた花を紹介します。 (昨日栽培者のお名前を間違えて記載していましたので、訂正致しました。)
左:デンドロ ヒビキ 鈴木貞子さん       右:マキシラリア ルテイセンス 中村静静枝さん
a0265160_2120687.jpga0265160_21213043.jpg
[PR]
エランギス ビロバが咲きましたので投稿します。
6花茎出ましたが、株の出来が悪いのか、7割くらいしか咲きませんでした。
来年はコルクに付けてみようかと思います。
a0265160_14124468.jpg

[PR]
夏 真っ盛り 熱中症に気をつけてください。            artin 

温室の中では暑さに負けずに開花していました。
 Blc.Keuwee’Endenhall’ 今年も咲きました。リップの模様がサイケチックで面白い。
 リップを上にして撮ると、噴水のようにも 花火のようにも見えまぁす。玉や!

a0265160_1623389.jpg





今度は涼しげで清楚な花を Den.parthenium  純白の花弁の中心に赤い目 日の丸のようです。
 日本ガンバレ!。

a0265160_16202511.jpg





最後に これこそ暑さに負けずに頑張っています。 Den.lawesii Bicolor×Sib.
 暑くてかわいそう

a0265160_16244496.jpg

[PR]
3年程前にドームにて東南アジアと思われる業者から苗を購入しました。
2,3月にたくさん花芽が上がって来るのですが、湿度不足(と思われる)の為に
つぼみの先から枯れ始め咲いてくれません。
湿度、温度の安定した今時、遅めの花がさきました。
シブリングされたものでしょうが、本当のアルファキアナムではない、などと論議の
対象になっていますが、網目模様が何とも言えない味をだしています。
a0265160_23495835.jpg

[PR]
 3~4年前に奥田さんから、例会にて購入しました。
当時、黄花は大変珍しかったので飛びついたのですが、
その後、多く輸入されて広くゆきわたりました。
もう少し大輪で長さもあると良いのですが。
a0265160_23321687.jpg

[PR]
Den.amboinensisの花が今年も咲きました。
午前中しか見られない半日花ですが、皮肉にも早番出勤の今朝に開花となり出勤前に急いで写真に収めた次第です。
今年は昨年より花数が多く満開状態です。大きさは測定できませんでしたが20センチ近くあったと思います。近づくと爽やかな香りもあります。
a0265160_20575191.jpg

それにしても奇妙な姿ですね。白い悪魔の妖精のようにも見えます


a0265160_21125121.jpg

[PR]
a0265160_1729736.jpg

Masd. ignea
[PR]
a0265160_17244827.jpg


ドラキュラ サウリ
[PR]