カテゴリ:会員の花紹介( 79 )

大株から2花茎
素晴らしい出来栄えですね。
a0265160_3505088.jpg
[PR]
西郷さんから自宅で咲かせた花の便りがありました。
まずは大輪でフリルの綺麗なRhyncholaelia digbyana 'Shoko'
西郷さん宅では初花?
a0265160_0415082.jpga0265160_0422919.jpg


続いて、Mexipedium xerophyticum fma. album 'Lulu Frost'
その名の通り原生地はメキシコ。 以前はフラグミペディウム属でしたがメキシペディウム属に移動しました・
普通のxerophyticumはピンク色が混じっていますが、本種は完全な真っ白、アルバムです。清楚でいい花ですねぇ!
a0265160_0455924.jpga0265160_0461660.jpga0265160_0463317.jpg
[PR]
(1)Rhyncholaelia digbyana 'Mrs Chase'  リンコレリア ディグビアナ 'ミセス チェイス'
大輪が横に並んで3輪咲いています。日当たりを特に好み、夏場でも直射に当ててやらないと花が咲きづらいと聞いています。3輪も咲かせるとはお見事!かなり日当たりのいい場所で栽培されているのでしょうね。
ディグビアナは普通に咲かせると花が傾いて咲くという性質があります。この花もその性質通り斜めに咲いていますね。
まっすぐ向いて咲かせるためにはつぼみが出て来た頃に鉢を傾けておいて咲いてから鉢をもとに戻すといいという話を聞いたことがあります。でも鉢を反対に傾けるともっと斜めになって咲くのでご用心!!
a0265160_20275534.jpg


(2)Stanhopea tigrina スタンホペア チグリナ
大きな花が2輪咲いています。ベランダに香りを漂わせているそうです。
花期が短いので例会まではもたないかもしれませんが、一度実際にこの目で見てみたいものです。
a0265160_2312456.jpg


(3)Bulb. (Cirr.) mastersianum
昨年の例会で、堀さんの展示株から折れた1バルブを頂いて育てたのが咲いたそうです。
a0265160_147859.jpg
[PR]
まずは、佐々木さんの咲かせた花から。
Phal. sumatrana large brown (No1)
a0265160_0155978.jpg


続いて中村静枝さんのC. lobata fma. concolor 'Misato'
佐藤俊男さんからの株だそうです。
2花茎6輪とたくさん咲きました。
a0265160_0191140.jpg


最後に星さんのAerides rosea
よく咲きましたねえ!! 例会までもてば入賞間違いなし。
2房(35.0×4.5cm,25.0×4.0cm)
a0265160_0215756.jpga0265160_022794.jpg
[PR]
鈴木貞子さんが咲かせたデンドロです。
a0265160_22165513.jpg

[PR]
佐々木さんよりCatleya lobata fma. coeruleaの写真が届きました。
セルレアは人々を魅了する花色の代表選手ですね。
a0265160_05527100.jpg
[PR]
佐々木さんの咲かせたBc. Katherine H Chatham です。
ネットで見るとリップの色や模様が異なるいろんな花が紹介されていますが、今回佐々木さんの株はリップに斑点が入るタイプですね。
a0265160_21555416.jpg
[PR]
山田さんからの花便りです。
Cattleya lobata fma. concolor 'Misato'
1花茎に4輪も咲いています。
a0265160_18393476.jpg
[PR]
小島会長の咲かせたデンドロ2点です。
24日の例会まで持たないかもと投稿して頂きました。
まずはデンドロ ブロンカルティー  わんさか咲いていますね。
a0265160_23515876.jpg


続いて、デンドロ デンシフローラム こちらもスゴイ量の花です。
a0265160_23533156.jpg

例会に実際の株を見たいですね。
[PR]
佐々木さんがphalaenopsis schillerianaを咲かせました。
a0265160_0131833.jpg

続いてCattleya Mini Blue Star
a0265160_0151070.jpg


次は星野さんの株でCattleya maxima fma.alba
冨永さんから来た株だそうです。
a0265160_0175285.jpg

[PR]