所沢洋蘭会

2013年春1日旅行

旅行(見学会)
元のサイトで完全版を読む
2013年5月12日山梨方面へ1日旅行(見学会)を行いました。 7時30分所沢駅東口集合し一路山梨方面へ。運転手さんはお馴染み羽田さんですが、今回からバス会社が美杉観光に変わりました。
順調に高速を走り予定通り9:30過ぎに草月園到着。八ヶ岳や南アルプスを望めるなかなかいい場所にあります。ただ、夏はかなり暑いそうです。
2枚目の画像
3枚目の画像
まずは園主の雨宮さんからお話を伺い、
4枚目の画像
早速園内散策へ。
5枚目の画像
6枚目の画像
7枚目の画像
パフィオ、カトレア、デンドロが主体の品揃えとお見受けしました。
8枚目の画像
9枚目の画像
温室内には趣味家さんが育てたこんな大株のカトレアが。
10枚目の画像
11枚目の画像
お昼は温室内でお弁当
12枚目の画像
お昼の後30分ほど離れた、ひじかた洋蘭園へ。
13枚目の画像
洋蘭園といっても鉢花や贈答用の蘭が中心
14枚目の画像
15枚目の画像
奥には見慣れた洋蘭の数々。ただ、株が雑然と置かれ、少々買いづらい。あまり花も咲いていないし。
16枚目の画像
17枚目の画像
ここで好評だったのが苺を凍らせてたっぷり使った苺かき氷。当日は快晴で気温もぐんぐん上がりテントの下で冷たく甘いものを食べながらゆっくりできました。 スミマセン。くつろぎの風景、写真撮るの忘れていました。 最後に訪れたのが、山梨のモンデ酒造。 工場見学の後、ワインの試飲・ショッピングなど楽しみました。
18枚目の画像
ワイナリー15時に出発し大きな渋滞に巻き込まれることもなく順調な走りで小手指駅に17時半到着となりました。 参加された皆様、お疲れ様でした。天候にも恵まれ楽しい1日となったことでしょう。
もっと見る