2017年4月度入賞花

<<人気投票>>
1.原種の部
第1位 Cattleya nobilior fma. amaliae (' Perfection' ×' Summerland')   佐藤 俊男   13票a0265160_22132555.jpg
このノビリオールは数年前に瀧川先生が交配されたフラスコ苗を当会に寄付され、佐藤さんがコミュニティで育てた後、皆さんに提供した経緯のある株と思われます。星さん出品の株と兄弟でしょうか。立派に育ち、優しい色合の良花を咲かせていますが、佐藤さんは同種株を複数お持ちのようですね。栽培しづらいと言われるノビリオールを苗から開花に至らせるのはすごいです。’パーフェクション’は言わずと知れたアマリエのトップ花、片や'サマーランド’は先生選抜のアマリエ優秀花ですので、良花が咲くのは当然と言えば当然かしらん。リップに入る赤褐色とイエローの彩りが美しく、この花の見所となっています。2花茎5輪 NS10x10cm

第2位 Paphiopedilum emersonii              堀 清次     8票
a0265160_22134033.jpg
栃木県宇都宮市新里町に所在するロマンティック村、当会でもバス旅行で訪れたことがありましたね。そのすぐ近くに新里園芸という蘭屋さんがあったことを記憶している会員の方も居られると思います。池袋東武の蘭展や所沢西武での蘭展にも来ていただいたと記憶しており、当会ともお付き合いのあった蘭屋さんで福田さんという熱い園主がおられました。20年程前、蘭の先輩と訪れた際に入手した株が出品の山採り?エマルソニイなのです。前置きが長くなってしまいましたが、園主は7~8年前に他界され、園も5年ほど前に閉鎖されたと聞いております。入手後10年程まったくと言って良いほど動く気配が無く、水だけはやっておくという栽培が続きました。初花を見たのは6年程前からで、それ以後も毎年咲くという訳ではなく、2年おき、3年おきと言った塩梅で今日に至りました。昔の株なので整形花とは言えませんが、咲くとNS12.5x7.5cmの何とも愛きょうがあり存在感を兼ね備えたバービセパラム属の花が目を引きます。なかなか咲きにくいということで、審査員推奨株として栽培技術賞を合わせて受賞しています。 1花茎1輪

第3位 Renanthera citrina           小野 敬一     7票
a0265160_22135429.jpg

2.交配種の部
第1位 Dendrobium Stardust × Puti Parasol      星野 和代   11票
a0265160_22142047.jpg
褒めるべきは、ラン屋さんが育てて売り物にしていると思うくらいに良く咲かせていることですね。山本デンドロビューム園の店先に陳列されていたとしても、それほど注目されるとも思えないですが、山本デンドロビューム園ともなれば、株自体がもっと大型で、花一輪もより大輪の整形花が目白押しそれはとりもなおさず、デンドロ専門店であればこそです。温室を持たず、三階立て住居の部屋やベランダや、踊り場等での栽培は、温室持ちの栽培者には想像を絶する努力が為されていると想像します。本種にしろ同時出品のD.トルティルにしろ花数がとても多く、栽培上手を伺わせますが’花咲じじい’を使ってますか? 沢山の花を咲かせていることで審査員推奨株として、栽培技術賞を合わせて受賞しています。 オレンジが花盛り、わしゃあアンチジャイアンツじゃ!! NS5x5cm 48輪

第2位 Vanda Robert's Delight ' Big Blue'        小島 朝男     8票
a0265160_22145041.jpg
バンダの交配種としては最もよく知られた種のひとつですね。 (V. Kasem's Delight x Gordon Dillon) バンダを一株も有していない筆者でも、交配親の両種とも聞き覚えがありますので、有名種同士の交配により出来た子供も又有名種という優秀家系の血筋です。個体名’Big Blue(おおきな青)’がそのまま花容を表わしています。NS10x11cm 2花茎 19輪 蕾1輪 と多くの輪数が着花しましたので、若干1輪の径は小さめとはいえ堂々の大きさです。花びらは青色をベースにより濃いブルーのスポッドが一面に散りばめられ、深いブルーの花が美しいです。同じ交配から赤花、小豆(紫)花も出現しますので、それらをコレクションするのも一興ですが、大きな温室が必要です。気根が束ねられていますが、温室内では伸び伸びと育っている様子が窺い知れます。  (堀)

第3位 Anacamptis(Orchis) Gennari      谷亀 高広    6票
a0265160_22144082.jpg

3.香りの部
フレグランス賞 Neostylis Pinky 'New Star'        高久 秀雄
a0265160_22140375.jpg

<<各賞(審査員推奨)>>
栽培技術賞 Dendrobium Stardust × Puti Parasol    星野 和代
a0265160_22142047.jpg

栽培技術賞 Paphiopedilum emersonii       堀 清次
a0265160_22134033.jpg

良個体賞 Anacamptis(Orchis) Bornemanni        谷亀 高広
写真撮り忘れ

[PR]
by orchid12345 | 2017-05-23 22:38 | 例会入賞花・展示花 | Comments(0)