2014年10月度例会入賞花・展示花

<<人気投票>>
1.原種の部
第1位 Cirrhopetalum rothschildianum 'Seijikun'     堀 清次    19票
a0265160_2303839.jpga0265160_231361.jpg
NS3.0×15.0㎝ 7花茎 35花(ツボミ6) 立派な大株作りです。水を好み横へ横へと花茎が延びてしまうと言うことで木枠植えにしたのか?栽培状態がとてもよく、長く良く伸びた花茎の頂上に傘の骨のような花が咲いていました。虫による受粉を促すような、巧妙な罠でしょうか?一つ一つの花で真ん中は風に揺られて動くようになっています。東南アジア、インドの低地の木に自生。本種を当会でも所有されている会員がいると思いますが、筆者も所有し、花を近くで良く見ると可愛らしい花だと思うのですが、我が家では、花色、香り、形とも、奇妙な花ということで人気が今一つです。


第2位 Dendrobium bigibbum var. compactum     小野 敬一   10票
a0265160_2344620.jpg
オーストラリア北東部からニューギニアまで分布。小野さんによると、今夏は“日当たりを好む”ということで日よけもしないで栽培したお陰で例年に比べて花数が増えて、花の色も濃く咲いたようです。葉やけもあるものの、バルブも艶々のプリプリです。さすがに栽培上手ですね!蝶々が水辺で乱舞をしながら飛んでいるように、濃紅ピンク色の蝶花が見事に咲いていました。NS4.8×3.8㎝ 17花茎 41花(ツボミ37) 立派な大株作りです。半数近くツボミの状態で開花していないことが、残念です。


Brassavola nodosa                   小島 朝男   5票
a0265160_2353784.jpg



2.交配種の部
第1位 Laelianthe Wrigleyi (Gur. bowringiana×L. anceps) 若尾 暢子  11票
a0265160_23123432.jpg
女性が好みそうなセルレアの花です。そんな女性会員の支持を得て人気投票1位入賞となりました。秋咲き多花を代表するボーリンギアナの特徴を引き継ぎ、リップの濃紫色と喉元の筋のコントラストと花全体のセルレア色との色彩のバランスとれていて美しい花容の清々しい花です。NS12.3×12.4㎝ 2花茎 14花(ツボミ6)。ボーリンギアナを栽培する上で、新芽が出るのが遅く、暑い時期までずれ込みます。新芽が伸びるときに「はかま」を作りながら伸びていくのですが、ここに水が溜まりやすく黒く変色し軟腐病になる場合があります。株全体に水をかけず株元にかけることが注意点です。


第2位 Hab. Regnieri (carnea × rhodocheila)  堀 清次  8票
a0265160_2365833.jpg
居並ぶ蘭花の中で、小ぶりであるけれど、ひと際目を引くサーモンピンク花が咲いていました。NS 3.2×3.8㎝ 2花茎 10花(ツボミ13)。ハベナリアは、熱帯・亜熱帯のアジア地域から、日本をはじめとする温帯、さらには南北アメリカや南アフリカまで広く分布する地生ランです。赤、オレンジ、ピンク、黄色と色とりどりで綺麗な花を咲かせます。栽培のポイントは、春の芽出し前に球根を植え替えてその後、春から夏に肥料を与え育て、秋に開花後は地上部が枯れてからは温室に入れたまま水やりを殆どしないで乾燥状態を保つ。しかし、案外これが難しく冬の間に球根が消えてなくなる時があります。聞き慣れない交配種と思いきやネット検索すると結構ヒットしました!多くの方が栽培しているのですね。最近、この種が愛培家の間では注目されている一品のようです。その訳は、奥田園芸さん所有の株が見事ゴールドメダルを受賞したということです。先日の秋の旅行で奥田園芸さんに訪問した時に触手を伸ばそうとしたが“非売品”になっていたとか!残念ですね。                              (宮本)


第3位 Bllra. Tahoma Glacier 'Elizabeth'  中村 スエ  5票
a0265160_23202452.jpg



3.フレグランスの部
Prra. Crowfox Agate X Vasco. Mishima Lime   小島 朝男
a0265160_2391026.jpg




<<各賞>>
努力賞 
Cirrhopetalum rothschildianum 'Seijikun'     堀 清次 



<<展示花>>
Aerangis somaliensis                      星  隆
a0265160_23191135.jpg


Angraecum ramosum var. typicum       豊田 弘
a0265160_23194384.jpg




C. pumila oculata ’Imperatriz' X self         星  隆
a0265160_23212063.jpg


C. walkeriana coerulea 'Edward'            豊田 弘
a0265160_23221985.jpg

[PR]
by orchid12345 | 2014-11-21 21:00 | 例会入賞花・展示花 | Comments(0)